平成27年5月18日(月) 晴れ 夜は雨

おはようございます。

42


昨日は、J.T.Aメンバーでもあり

各種講師でも有り

株式会社TAMARUの社長でもある

横岡さんのセミナーに出席させて頂きました。

題材は「共通の言語」

私共の居る自動車業界は

専門用語の多い業種の1つです

でも、自動車を運転するだけの方には

意味の分からない

場合によっては不要である専門用語が大半です。


車の修理や整備を依頼した時

専門用語を羅列されても意味が分かりませんよね

こういった所を解り易く説明させて頂き

そして、お客さんの思い 希望 期待をお話頂き

お客さんと意思の疎通を行う事で

より良いカーライフを送れるようにしましょうと言う事ですね。

弊社の場合、これらの取り組みは以前より行ってきたつもりではありました

良くお客さんに言われる事があります

・そんな説明された事が無い 知らなかったよ
・こんなに詳しく説明して貰った事が無い
・そんなに沢山の選択肢が有るとは思わなかった
など、良く驚かれます。

医療にはインフォームドコンセントと言われるものがあります

弊社のWEBサイトにも書かせていただいておりますが

このインフォームドコンセント

「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」
ウィキペディアにはこう書かれています。

これは、医療機関だけの事ではありません

車の修理/販売など

私共の業界にも当然必要なものです。

「そうなると思っていなかった」
「そうとは聞いていない」など

全てが終わってから想定と違っていたと言う事では

結果としてなにもしていない事と同じになります。

以前は私もそうでした

有り難い事に色々と経験をさせて頂いてきた事で

それらを感じる事が出来

実践させて頂いていましたので

上記したように

お客さん対して良い驚きをご提供出来ているのだと

確信する事が出来た事

そして、それ以上の新たな気付きを頂けた事

そして、また1つ新しいビジョンを見出せた

とても素晴らしいセミナーでした。


これからも、1つ上を目指し

頑張って行きたいと思います。


今朝の朝礼で これらの内容をスタッフに話させて頂き

今後はより一層 スタッフ間の意思の疎通も多くして

より良いサービスを心がけていきたいと思います。


では、今日も一日宜しくお願いします。m(_ _)m


http://www.j-hide.biz/
https://twitter.com/shoeicoltd
https://www.facebook.com/shoei.hide
LINE:shoeicoltd


昭栄自動車株式会社(小平市)

http://www.j-hide.biz/