平成29年6月13日(火) 雨のち曇り?

おはようございます。



はい 梅雨まっただ中な天気です


今朝は雨だったので

巡回はお休みしました。

03




会社は元気に 平常営業です \(^o^)/





さて、先日 損害調査して頂いた事故車の査定額が出ました。

損保ジャパンと東京海上

1件は50万オーバーの損害
もう1件は17万ちょっと

1件は修理想定額より6万少ない
もう1件は想定額より3千多かったです。

どちらも保険金請求者さんにお伝えして
・実際に保険金を請求するかどうかの検討。
・修理する場合、どの内容にするか。
打ち合わせとなりました。


そして、どちらも損保に言われている事がありました。

修理すれば「消費税分も支払います」が
修理しない場合「消費税分は支払いません



全く持って困ったものです。

そもそも保険金額は 被った損害を担保するものと契約されている

そして、支払いはその担保額を填補払いすると契約されている


保険金算定額は「再調達価格」消費を前提にした価格なので税込み額が当たり前

修理の有無では無くて、損害の有無で支払う契約の自動車保険

実際に再調達(消費)するタイミングは消費者の勝手です。


支払った保険金の使途にまで関与する権利が損保に有るとでも言うのだろうか?

保険金は修理代金では無い
保険金は消費者が被った損害を担保(補う)するだけで、その先の消費にまで損保が関与出来るものでは無い。






【おススメの保険】
【保険金の扱いと流れ】
【保険金と賠償金】
【修理工場とユーザー】
【保険協定(法律事務行為)を行いません】
【保険会社へのメッセージ】





弊社のお得サービスの一部
税別修理工賃10万円以上のお客様に
プルックス・リキッド、グラスコーティング窓下施工(無料)
10万円以下の場合でも
鈑金塗装させて頂いた部位には、無料で施工致します。

        --- PR ---



優良自動車教習所紹介 新車/中古車販売 車検 修理 鈑金 塗装 名義変更 廃車 不要車 買い取りり 解体 等、トータルサポートの昭栄自動車株式会社(小平市)です。

あなたの車のキズ/ヘコミ、ご希望に合わせて修理します。

通常修理、お任せ修理、リーズナブルなクマックリペア、などなど予算や仕上がりレベルなど、ご相談お受け致します。

お客様の求められるクオリティー、予算など、多様なご要望を承ります。

また、修理方法も、何でも交換は避け、修理出来るものは修理して ダメな時だけ交換をする。

交換の場合も、出来る限りリサイクルパーツを使うなど、無駄な出費を抑え 車にも環境にも優しい修理方法も選択出来ます。

保険を利用した修理も承りますが、高額修理とならない場合の保険使用は、後の保険料アップに繋がります。

保険を使うか自費で直すかのボーダーラインは、150,000前後と成りますので、しっかり比較した上で選択することが出来ます。

なお、弊社では原則として現時点での適正と考える賠償水準を考慮した修理見積もりを行いますが、お客様の意向に沿った内容で修理契約させて頂きますので、保険金内であっても耐久性を重視した内容で修理させて頂きます。
●自動車修理で保険を使う場合、損保会社から給付される保険金は、事故で損傷した物(車など)を、その事故の直前の状態に復帰させる為に必要となる、現時点での賠償水準を基準とした費用で、保険会社から保険金としてお客さんに給付されるもの!
●修理工場が損傷したお車を修理してお客さんから頂くのは修理代金です。

●保険金は、修理の有無に拘わらず、損害に対して支払われます。