楽天カードの利用通知を装った フィッシングメールが来ました。

見た目は殆ど一緒

いつも来るメールと比べれば、フォントの違いなどはありましたが、一目で判断出来る違いでは無い。

1つURLをクリックしてしまったので、ちょっと凹んでます

楽天Edyに190,000チャージで利用したという連絡メール

アドレスは見た目有ってるし

でも身に覚えが無いし
確認しようと1つリンクをクリックしてしまい
飛んだ先はなんか違和感が

別のブラウザで直接楽天カードアクセスして
利用状況確認すると、何も問題が無い

楽天Edyのページで確認すると

同様の問い合わせが沢山来ているとの事で、こんなページが有りました。
【重要】楽天をかたった不審なメールにご注意ください

そこにはこう書かれています。
「■楽天カードのクレジットカード利用内容として「Edyチャージ」の記載がある
Edyの仕組みとして、1回あたりのEdyへのチャージ可能額は¥1,000単位、最高¥25,000までです。
物理的に不可能な表記で、楽天カードを利用しEdyへチャージしたと思わせるような不審なメールが配信されているという情報が多く寄せられております。」


因みに、私はEdyは何も利用していません。
でも、慌てると書かれているアドレスをクリックしてしまうんだと、再確認しました。

皆さんは気を付けてくださいね。

これが送られて来たメールです。

スクリーンショット 2018-05-11 18.44.56




さて、メール内に書かれているリンク類をチェックしてみると面白い事が解りました。

基本、本物の楽天カードから送られてくるメールを丸パクリして使ってるようだ!

と言うのも、メール内のアドレス全てがフィッシングのページに持って行かれる訳では無さそうなんです。

リンクのアドレスを1つ1つチェックしてみると
楽天e-NAVIについて詳しいことは こちらでしお調べください。」
>すべてのご利用明細の確認はこちら
「(お客様のご利用可能額のご確認はこちら)」
詳細につきましてはセキュリティ関連事項ページよりご確認ください。
>>お客様の声への取り組みについてはこちらから
「楽天e-NAVIのご利用明細にてご確認ください。」

この部分のアドレスだけが【http://km.ojeadasalmundo.com.mx/】このアドレスに替えられています。
※間違ってリンク先へ飛んでしまうと困るので、ドットを全角に替えてあります。


エッ!('jjj') と思ったら、慌ててメール内のリンクで確認しようとせず
まず検索して直接カード会社や金融機関他、該当する会社のホームページで確認するか
送られて来たメールの”タイトル”その他を検索してみましょう。

殆どの場合、不審なメールである事を誰かが書いてますから。
mixiチェック