平成30年5月18日(金) 晴れのち雨?

おはようございます。


そろそろ夏? と思わせる位 暑い日が続いてます。

みなさん 熱中症に注意して下さいね。

2018-05-18 07.07.09




さてさて、社用車について 以前にも法人のお客さんから以前良く聞いたお話し。

「みんなが使うから」
「誰が何時使ったか解らない」
「誰がぶつけたか解らない」
「何時オイル交換したか解らない」

経営者としては悲しい話です。

いつ使ったのか
いつメインテナンスしたのか
いつオイル交換したのか

毎日の様に みんなが使っているけど
だれも知らない
誰も気にしない

そして、使用出来なくなるまで使って

エンジンが焼き付き 突然走れなくなって・・・

こんな事が時々起きている現実があります。


せめて、誰がいつ使用したか
年 月 日
使用者氏名
何処~何処
何時~何時
ODO 何km~何km 

これを大学ノートか何かに縦線退いて区分けして
利用した者に書いて貰う。
それだけで、見事に車の損傷が減り、維持費も下がります。

本当なら、車両管理者を置き、利用状況とメインテナンスの管理をさせる事が望ましいですが、なかなか難しいので
取りあえず 一台一台に 運行記録簿を載せ、利用者に記録して貰う。

やってみて下さい。



こちらは先日 弊社の近くで故障した、介護の送迎用に使用されていた車だそうです。

2018-05-17 09.57.15

写真の上、新車から2年目 29000km
購入から一度も整備していない(記憶も記録も無し)
オイル交換も一度もしていない(記憶も記録も無し)
焦げ付いたフライパンと同じ様に、油(オイル)が焦げ カーボンとなり 油路を塞ぎ オイルが循環出来ず エンジンが焼き付く。


写真の下、弊社ご利用のユーザーさんの車
新車から5年目 29000km
凡そ10000km毎にオイル交換(私の感覚だとギリギリのライン(^^;))

この違いだけで、不要であった修理費600000円が、突然必要になりました。

3000km毎のオイル交換なんか 無駄です。
オイルをどぶに捨ててる様なものです。

でも、8000km毎には交換して下さい。

オイル交換の目安



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