私は作業中に 誤ってデイライトを直視してしまいました。
2019-07-18 11.42.18


すると途端に目に違和感(異常)が出ました。

視界の中心付近(中心から少しずれています)が見難い感じです。
極小さな点(視界の中に鉛筆の芯位のサイズ)ですが見難い。
どう見難いかと言うと その鉛筆の芯サイズの部分だけ
映像が写らない 映像が抜けてしまう そんな感覚です。

作業を中断できないため そのまま続けていると変化が!

凡そ10分程度経つと その違和感が変化している事に気付きました。
鉛筆の芯サイズだったものが大きくなっている
見難い範囲が大きくなっている
全体は見えているが 視界の中心付近の映像が歪む そんな感じです。
目を瞑ってみると、その違和感の部分がキラキラ光っている
太陽を見てしまった後 残像が光るような感じですが
それがキラキラしている感じです。

そしてまた10分 20分と経つと 範囲は広がり
そのキラキラが目を開いていても見えるようになって来ました。

ただ、そのキラキラは 大きくなりながらドーナツ状になって来て
中心付近は普通に見える様になり ドーナツ状のキラキラが大きくなって来た

凡そ90分程経ち キラキラは視界の端に有り キラキラしている

それから10分 キラキラは無くなり 普通の視界が戻りました。

何故 とか 全く解りませんが
取りあえず 私の場合はこれで元に戻りましたが
場合によってはレーザー光線を見てしまったように
怪我となる事もあるかも知れません
LEの取扱説明書にも「直視しないように」と書かれていると思います

今回、下を見ていて ふと視界を上げた時 偶然直視してしまったのですが
今は色々な物 皆LED化されていますから
特に光量の大きな物 明るい物を扱う時は
自由分に注意された方が良いと思いました。

因みに キラキラして見えた物のイメージは こんな感じで見えてました。
これが小さな点から段々大きくなり ドーナツ状になりました。
2019-7-18