2018-07-09 16.37.18


CMバンバン打ってる中古車買取屋

やりよるわ〜



一斉見積もり依頼して 5社ほど査定に来た中にそいつ(でっかいモーター)は居た!



今出してくれるなら<他社より高値を付ける>と言い 、仮査定で他社より高額な根をつけて 半ば強引に車を持ち帰った。



正式な査定額は後日という事だったが、翌日「修復歴があるので30万減額になる」と電話が来たという事で、私の元にユーザーさんから連絡が来ました。



色んな意味で有名な中古車店で買った高級ワンボックス車。

その時の評価は4.5でしたと(ユーザー談)



実際去年の7月に、事故で負った前回りの損傷をうちで修理をさせていただいた車です。

当時、うちの車体整備士が診察の上 診断を行い「修復歴になる程の損傷では無い」という認識のもとで、その時の事故で負った損傷と それ以外の部分についても ユーザーさんの希望を踏まえた修理を キッチリやらせて頂きました。

しかし、実際修理は行なっておりますし、ユーザーさんもその事をキチンと買取屋に申告された事、そして購入した中古車屋の名前も相まって、担当者が勘繰りを働かせてもおかしくは無かったかも知れませんが。



そして今回買取屋(でっかいモーター)の担当者が言うには、「右フロントピラーに歪みがある」との主張だと言う事ですが。

フロントピラーに歪みが出るほどの損傷ならば、どんな事故で どういう損傷だとその可能性があるのかは 車体整備士ならば 凡そ想像がつきます。


1年前に診た時の診断書と保存してある修理前と修理過程の写真、修理内容を記した伝票を見直しても、フロントピラーに歪みが出る様な損傷では無い。



販売した中古車店の担当者にも確認を取ったが、との時の評価書は無いが、評価点の記録はあるとの事で、その旨買取屋に伝えたが、担当者は「実際に歪みがあると(社内の?)診断結果が出てる」と一点張りだと言う事で どんなものかとご連絡頂いたので、今は3D計測で数値化したデータでも判断出来ますから、必要であればそう言った機器を使って検査するのも有効ですと提案しました。



でっかいモーターの買い取り担当者とは 話のらちがあかず ユーザーさんも堪り兼ねて 対応を店長に代わってもらうと、「それならきちんとした機関で鑑定してもらうからそれで良いか」との事で、再度私にユーザーさんから相談の連絡が来ました。

キチンとした機関で鑑定してもらえるなら正しい判断がなされると思いますから、かえって都合が良いので、そのまま診てもらうことをお勧めしまた。

《ただし、その鑑定を行った機関と担当者の名前が入った正しい鑑定結果を書面で出してもらってくださいね。》と付け加えて。



そして先程ユーザーさんより連絡頂きました。



店長から連絡が来て「申し訳ありませんでした、修復歴になる様な不良箇所は一切ございませんでした、どうすれば良いでしょうか」的な事を言われましたと^^



ユーザーさんには「いろいろ相談に乗ってもらい有難うございした」と喜んで頂けました。



この手で騙されて減額された人 沢山居るんじゃ無いですか?



CMに金かけてる所とか、名前を売ることばかりで中身が無いのが多い世の中です。

それと、楽して儲けようなんて考えは止めた方が良いですね。



そして、車の修理は 信頼出来るところに依頼することも重要ですね。